財務・経理担当者のためのM&A(8)
第8回
運転資本(Working Capital)分析
運転資本の回転期間
財務DDで運転資本の回転期間がポイントとなるのは、価値評価に影響を与えるからです。
具体的には、DCF法によるFCFは、EBITDAに運転資本の増減を加味して算出するため、回転期間の設定如何によって、価値評価の金額が増減します。
そのため、重要なのは、「事業計画において、回転期間を何か月で設定するのか?」であり、それを過去の実績および質問(将来の取引関係の変化の有無)によって、明らかにするのが、財務DDにおける意味のある分析となります。
会計監査的に過去推移を分析するだけでは不十分であり、将来予測の判断材料を集めるために、もう一歩深く突っ込んだ作業が必要となります。
今まで見てきたレポートの悪い例
- 過去期間の回転期間を示すだけで、将来に対する分析・コメントがない
- 事業計画において、新規事業及び廃止事業を見込むものの。運転資本の変化に対する分析・推察がない。
- 事業計画において、取引先・仕入先のシフトを見込むものの、運転資本の変化に対する分析・推察がない。
- EBITDA分析、Debt-likeと整合していない。
- 滞留債権、滞留在庫を整理せずに回転期間を算出している。
- 過去期間の著しい増減の要因を分析して、回転期間の平準化にトライしていない。
大手会計事務所(特に東京)は、いわゆるセクショナリズムに陥っているため、財務DDチームのスタッフで価値評価の経験があるのはレアケースです。そのため、大手の財務DDレポートであっても、残念ながらピントがずれているケースがよくあります。
そのため、発注側としては、大手の看板に騙されないで、チームメンバーの経験・能力をきちんと評価することが大切だと思います。上記の「運転資本の回転期間分析の意味って何?」のような質問を投げて、アドリブで案件状況に応じた適切な回答ができるか、一度試されるといいかも知れません。